ARASHI アルバム「untitled」を語りたい

こんにちは。閲覧ありがとうございます🥺突然ですが自己紹介します。

嵐オタクです。嵐を好きになり11年になります。春から大学1年生になりました。(567のせいで学校にはまだ行ってませんが)(567と書きたいお年頃)読んでいただく上で注意して欲しいことがあります。かなり偏差値低めでやらせていただいているので何言ってるのかわからないことが多いと思います(?)理解のほどお願いします。

そんな私が人生で唯一出来る自慢は嵐さんを真っ直ぐ応援してきたことくらいです。そんな私も色々あり現在TravisJapanの松田元太くんにどっぷり浸かっています。約10年嵐さんしか見てこなかった私にはとても刺激的な毎日です。むしろ知りたくなかった世界だと思うほどはまっています。(時間があれば元太くんについても書きたいところです)(聞いてない)何が言いたいかと言うと他のジャニーズをたくさん見るようになって気づいたことがあるんです、嵐さんは【とにかく最高】なんです!!もうもうもう、、、とにかく嵐さんは最高なんです。世界一最高なんです。オタクのエゴとかじゃなくて!(語彙力)

嵐さんの良いところなんて書ききれるわけないのでひとまずアルバムを紹介しようと思います(本来はストリーミング配信が決まった時に出そうとしていたのですが途中で力つきました)(最終ログインが95日前で焦った)

 

まずはここ最近で1番新しいアルバム「untitled」から紹介します

ここ最近で1番新しいと言えどもなんと2017年10月17日リリースです。自分でもびっくりしました。(?)このアルバムの題名を知った時は(untitled……?まだ未タイトル?嵐ってここまできてまだ未タイトルなの?この人たちってどこまでいくの?)って感じでしたね。たぶん全嵐オタクがそう思ったでしょう。期待大。嵐さんって当たり前のように毎年想像の100000万倍上のクオリティーのアルバムを出すんですよ。untitledの詳細が出た時やはり想像の1000000万倍上のクオリティーを行ったと思いました。何より、、"ユニット曲"が入っていたからです。ユニット曲は私の記憶の限り大宮SKで止まっていたので(円盤でユニット曲を聴いたこと無かった)それはもう大興奮でした!ユニット曲は激アツすぎるのでとりあえず後は回します。()また、このuntitledアルバムに提げてuntitledライブツアーを行なっていますがそれについて話すと終わらないのでそこはあまり触れずに曲に関して細かく行きたいと思います!(結局触れることになる)それでは1曲目からいきます!!!!(YouTubeで期間限定再生してるので見てね!)

 

1. Green Light

イントロから大優勝な楽曲

低音フェイクから始まり5人の勢いのある声で「can't this feeling」これは大優勝!!!!!!!!!!!!後に松本さんが Green Light の意味は「発信する」「前に進む」という意味だと言っていましたね(あくまでもニュアンスですが)ツアーのオープニングもGreen Lightで始まりますが暗闇の中から5人の声だけが聞こえて緑のライトと共に出てくる瞬間はしびれます。個人的に好きなのは相葉さんの「スーパーヒーローなんかじゃない」とそのあとの「Au……」がえっちすぎるところです。イヤホン推奨です。

 

2. つなぐ

大野さん主演映画「忍びの国」の主題歌

映画とぴったりの楽曲。これ程までに映画に合う楽曲はあるのかランキング第3位に入賞できます。(?)大野さんの華麗な指さばきからの美声で誰もが虜になります。ちなみにこの指さばきは自分で考えたのだが後に自分でもよく分からなくなる事もあったと言ってます。つなぐの振り付けも全て大野さんが担当しておりもうこれは「感無量」!シングルの振り付けを担当するのは2014年bittersweet以来。待ってました!!!この一言に尽きる!!!大好きすぎて何回Mステ見たことか!!!!Mステの時のビジュアルが大好き!!!!!!つなぐに関しては嵐オタクみんな大好きだと思うのでこれからのコンサートでも見たいですね!!!!!!!私はこの時の翔さんの短めの前髪が好きです。(?)

 

3. 「未完」

未完を初めて聴いた時の衝撃は忘れません。とにかく衝撃。和 デジタル クラシック HIPHOP を一曲にまとめた楽曲なんですけどこれ大丈夫??ってなるじゃないですか、それがめっちゃめっちゃかっこいいです。結局嵐さんらしくオラオラしてるんです。この人たちまだまだ上に行くつもりだな、ついていく。そう思わせる一曲でした。特にラップ。

「暗闇から光 僕らが拓いていく時代

なんてあの頃は生きがり 今夢の先の未来 後ろなんて見ない ただそう前だけしか見ない 目の前は誰もいない その未来自分次第

」このラップを見るだけでも伝わりますよね。結成18年のトップアイドルが書く歌詞なんですこれが。嵐っていつも謙虚で上を目指し続けてるんです。そんな彼らが大好きだったからこそ未完を聴いた時はまた色んな世界に連れて行ってくれると、とてもワクワクした気持ちになりました。ラップ以外もほぼオラオラ系な歌詞。「輝き出す未完成のI」とか「 Do you  wanna ride?」とか大大大好きです。乗るに決まってるじゃん!!!!振り付けも嵐さんとしては久しぶりにかなりアクロバットなイメージでとてもかっこいいです!!!!!何よりも二宮くんのビジュアルよ!!!!!!!(落ち着け)MVでは女性とペアになって踊るシーンがあるのですがそれがもうなんとなんとえっちくて……櫻井さんって歩くえっちなんですか?(真顔)とにかく男!嵐!が見れる瞬間ですね。まあ最終的にツアーではこの曲で本編が終わります。彼らはまだまだ未完なのです。泥沼に尽きる。

 

4. Sugar

はい!!!!!!みんな大好き!!!!!!まず最初の二宮さんの歌声が大天才。あの儚くて切なくて耳にじーーーーんとくる歌声。なのにえっち。ゆるさーーーん!この二宮さんイヤホン推奨!妊娠!ゆるさん!(n回目)聞けばわかる二宮和也の歌声泥沼!!!!!sugarという意味を調べてみたのですが操られる男という意味があるそうです。これは憶測ですがこの楽曲にぴったりな気がします。「刹那の夢でいいさもう一度」とかね!!弄ばれてる嵐さんうううううううううう(吐)とにかくとにかくえっち!えっちが過ぎる!!ツアーでは櫻井さんにぜひ注目して見てください。(察し)演出もダンスが非常にかっこよくて色気ムンムンで最高。私はuntitledの中で1位2位争うくらい好きです!!!またjrにも人気のこの曲ですが、ごめんなさい、これだけは譲れん(うるさい)(TravisJapanはスタンドマイクで踊ってます)(聞いてないって)

 

5. Power of the Paradise

こちらはオリンピックのテーマソングですね!オリンピックシーズンは耳にタコができるくらい聴いたでしょう!()申し訳ないのですがこの頃の私は受験であまり記憶がございません!!!!!ごめんなさい!!!!!私が好きなのは二宮さんから始まるというところと毎回高ビジュアルなキメ顔をくれるところです!あとは相葉さんの馬跳び!!!きゃわい!!!!!!!(?)ナチュラルに元気がもらえていい楽曲です。大会の前によく聴いてましたな、私。(誰得)

 

6. ありのままで

タイトルの通り、ありのままで生きていこうという勇気づけられる楽曲です(語彙力)

私が好きなのは「誰かの足跡たどっていけば 前に進めるわけじゃない」の歌詞です。自分なりに頑張ろうって思えます。

これなんと!ツアーで歌わなかったのです!!!!!!( ;  ; )( ;  ; )お手振りしながら歌ってる嵐さんを想像していたんですけどね〜〜!!!!もちろんツアーで歌ってなくても大好きな楽曲です!!!!!!

 

7. 風雲

アップテンポでノリノリな楽曲。かっこよくて何回でも聴けちゃうやつ。またも歌詞がオラオラ系。曲調も歌詞もノリノリなら私たちもノリノリになるしかないじゃん。そんな感じ。(伝われ)気づいたら体が動き始めてるし大声で歌ってるし最終的には「かかってこーーーい!」って手を掲げちゃう!!ツアーでの演出がとっても大好き!!もう嵐!the!嵐!!!!!!!!かっこいいもっとやれ!!!!!!最後の松本さんのキメ顔が最高!!!!!!!!!!

(ちなみにこれなんて読むと思いますか?普通にかぜぐもって読むみたいです。ふううんって読んでました。知った時めっちゃめっちゃびっくりした。)

 

8. I 'll be there 

相葉さん主演ドラマ「貴族探偵」の主題歌

とりあえずめっちゃめっちゃかっこいい。どこぞの貴族???みたいな雰囲気。嵐の中で今までにない角度のかっこよさです。イメージは大人のかっこよさって感じ。(語彙力)

色で例えるならば茶色の大人って感じ。(語彙力)二宮さんのシークレットサインに何回もヤラレタ。deep in side にも何回もヤラレタ。フェイクにも何回もヤラレタ。どうしてあんなに色気出すの?おかしい。あと5人横並びはずるい。個人的に相葉さんのセンター大好きなので最高です。好きすぎてMステ500回は見たよ。今でもたまに見るよ。あと御前様大好き。暇なら是非とも貴族探偵見て。

 

9. 抱擁

これまずタイトル見て何を思った?

\ せーーーの!/

「えっちーーーーーーー!」

A. 正解です!!!!!!!!!!

1人1人の歌い方がまずやばい。えっちすぎる。息の量!!!!!ずるい!!!!!まじで今夜は二宮さんと抱擁って感じ!!!!!櫻井さんの「2人の夜へ」っていう歌詞が最強に良。みんな2人の夜にいっちゃたよーーーーーー!!!!!!そしてラップがおかしい。櫻井さんの脳みそって基本的に変態なんですけど「take care ただの経験」が大人の余裕っていう感じでめっちゃめっちゃ好きです〜〜!!!!!あとははじめから大野さんの歌声は軽く18禁なので注意してください。これはツアー映像も見なきゃ損です。衣装といい振り付けといい何もかも天才。色気467940543734619163119満点ってところでしょうか。あと、ステージの振り分けも天才。末っ子 櫻井さん 天然 の振り分けが最強すぎて何も言えん!松本さんありがとう!!!!!!!!これ語ると1日かかる!やめた!

 

10. Pray

切ない。失恋ソング。失恋した時にもってこいの楽曲。気持ちの良いバラード。何よりも嵐さんの優しい歌声が染みる〜〜。個人的には高音が多いイメージで嵐さんの歌声が本当に染みる!好き!(軽率)

 

11. 光

めっちゃめっちゃ歌詞の良い楽曲。明るくて聴いていて元気が出る。今日も1日頑張ろうって思える。強調も明るくて歌いたくなる。シンプルにみんなが大好きっていう感じ。私はめっちゃめっちゃ大好き。まさに「光」というタイトルがぴったりだし「未来へと oh yeah」という歌詞で手を挙げるシーンがグッとする。個人的にこの時の衣装が大好物。ラップ部分に踊りがあるのですがにのあいで手を取り合って踊るような振り付けなのが胸熱でした。そのあと翔潤と大野さん。やっぱ天才〜〜〜!!!!!untitled天才〜〜!!!!!!!(情緒不安定)演出も含めて大好きな楽曲です。よし、今日聴くか。

 

12.彼方へ

 

 イントロから優しい。優しく、でも確実に、まだまだ俺たちについてきてくれと伝えてくれる。「さあ、世界の最果てまでも響かそう」「互いの想いを信じ合い そう未来は絶えず変わり続ける」とかすごく好き。ここからは完全に主観ですがこの年あたりから嵐のファンというのはガチガチのおたくかちょっと嵐から離れてるお茶の間にわかれていて、圧倒的に後者が多かった記憶があります。コンサートは行きたいけどCDは買わなくなった、とか。いわゆる時代の変化ってやつかな、は~~今嵐から離れるなんてもったいないと何度も思いました。周りは冷めた人ばかりで虚しさを感じることもありました。それと同時に嵐さんとファンの間に謎の結束感を感じてました。今嵐さんが大好きでついていってる自分は特別だと思っていました。そんな中でこの楽曲を聴いた時は、本当に嵐さんにどこまでもついていこうと思いました。ファンのみんなとの空間、コンサートを大切にしている嵐さんらしい歌で、嵐さんにしかできないすごく私の中で大切な歌です。アンコールで歌ってくれた時は思わずジーンときました。なんだかな、歌詞の全部が響くから、とにかく聴いたら嵐さん大好き😭ってなる。大好き~~~~~😭

 

13. Song for you

 

題名の通りあなたのための歌。でもあなたというのはファンのみんなと大野さんに向けてなのかなと今は思う。この歌は組曲、11分30秒あります。これは私が語るようなものではない気がするので、とにかく聴くに限る!ただただエモいという言葉では片付けられないし、話すと止まらないので自衛(はてぶろとは)とにかく聴くに限るし、自分の感情に身を任せてください。あ、一つだけ、大好きです。

 

14. バズリNIGHT (大野、櫻井、相葉)

 

はい!!!!!!!きました!!!!!!!!ユニット曲!!!!!!!!!!まさかのソロではなくユニットということで、、、めちゃめちゃ楽しみだったのを思い出しまいました、、、初めて聴いた時は笑いどころかえ?大丈夫?どんな演出になるの?と、とにかく疑問ばかりだった記憶があります。とりあえず聴くしかない。最高だ。

 

15.夜の影 (大野、二宮、松本)

 

これはもう嵐さんのえちえちソング殿堂入りでございます。これが嫌いな人は世界中どこを探してもいません。(真顔)しかもメンツがとにかく最高。言わずと知れた天才大野智、どえろい歌声代表二宮和也、なめらか軟体動物松本潤!!!!!!この3人が集まってやばくないわけない。(ない)まあとにかくメンツだけでもイきそうなのに(落ち着け)とにかくとにかく歌詞と歌声がし☆ん☆ど☆い二宮くんの歌声ってなんでこんなにえっちなんでしょうか?はあ夜の影が良すぎて脳が溶けてきました。聴かないと人生損。

 

16.UB (相葉、二宮)

 

まず、ここまで読んできて私が誰担かわかりましたか?生粋の二宮担です。そして強火にのあい担です。いや、ね、や、死ぬしかないでしょ。忘れもしない、ユニットが発表された日。部活帰りのバスの中でメールからリンクに飛んで。見た瞬間の私。バスの一番後ろの席でまじで号泣。やばいやつ。まじで歓喜。生きてて良かった2017。(シンプルに古い)まあでもにのあいのことなら、ふざけてるに決まってるし、UB?ユニットバス?的な気持ちでした。予想の180度上をいきましたね。かあああ、あれはなんでしょうか、どんな気持ちで聴くべきなんでしょうか、でもね、本当ににのあいの歌声って涙でるほど良いハーモニー、2人の歌声が重なると自然と震える。そういうところも含めて最高のシンメなんだろう!優しい2人の歌声にいつもお世話になっております!にのあいのいる世界ありがとう!!!!!!!!!!!で、コンサートの演出も激エモすぎるんですけど何よりにのあいなのが、「これ、2人でやったら面白くない?」なんです、S.Sさんの発言によりますと「あの2人ケラケラ大笑いしながらこれにしようって」にのあいでしかない。2人で考えた面白い演出があれですから。墓くれ。UB聴くと総武線が見えます。すいません、主観入りまくりでした。本題に戻ります。まず、二宮くんの「listen」に全世界がおちます。二宮くんの歌声ってなんであんなに人を惹きつけるのでしょうか?(一生の謎)UBの歌詞はこれにつきます。「にのあい」です。お互いに掛け合う言葉が全てにのあいによるにのあいのための歌です。全部好きなのでここがすき!とは言い切れませんが「きっとNeed to leave 同じものを見た 時間が長すぎた」「ほらWe are one」が泣けます。全部が全部にのあいでしかないので本当にエモい。stand by me!!!!!!!!!!!!!(完)

 

17.Come Back (櫻井、松本)

 

はいこちらもおたくが大好きなエモエモな2人ですね。卒業式事件や俺の翔くん事件など、ゲロ甘期やスキンシップすらしない氷河期、そして2017から加速した第2回ゲロ甘期。これだけでもだいぶ怖い!!!!!!!!!!!!!!!!そんな2人が歌う曲がよくないわけない!!!!!!!!!!!!!さすがににのあい翔潤ときたらエゴサしてるだろうと思いました。(知らん)UBとは全く違うエモさ。1人1人が合わさってというか、個VS個が翔潤なんですよね(語彙力)翔潤らしい力強い曲調と泣けるほど良い距離感😭最高😭「翔と潤が肩組んだ!!!!!!!!!!!!!!!!」(cv櫻井)最高です。一生胸に刻むエモソング。「俺たち2人なりの方法」とかいちいちかっこいい口調なのめちゃめちゃ翔潤でしかない。オラオラ翔潤愛してる。

 

18.カンパイソング

 

嵐にもついにカンパイの歌ができたか!!!!!!涙 と思いました(?)とにかく楽しい!!!!!!!楽しすぎる!!!!!!!!考えた人天才!!!!!!!!!!カラオケで歌ったら死ぬほど汗出た(?)おじさんたちがただただ可愛いしまじ楽しい。楽しい。アンコールのラストですけどこんなに楽しくさようならしたことない!ずるい!好き!!

 

 

 

ここまで読んでくれた方かなり勇者です。ありがとうございました!😄

ひたすら壁打ちしてるだけでした。これを書いて思ったことはめちゃめちゃ嵐さんって最高。ここぞとばかりに元太くんしか見ていない生活だったので久しぶりの嵐さん、本当に最高すぎて言葉にならん。まじらぶ。(日本語やり直せ)そしてこの頃は本当に人生色々と楽しかったなとしみじみ。リアルガチ二宮くん拗らせ芸人でしたね(白目)でもこのアルバム出すときには活動休止の話してるからね、本当に嵐様々です。プロはすごいよね。ありがとうございます。嵐さんへの想いはこれからも変わらず、応援していきたいと思います。最後になりますがここまで読んでくれてありがとうございました😄次は私のどうでもいいおたく遍歴でも書こうと思います(?)